たかまること。

日々を楽しく

第一子出産記録

予定日よりも3日早く、5/11に無事女の子を出産しました!

 出産時に経験したことをを記録として残しておきたいと思います。

 

陣痛開始~入院

 この頃はまだ予定日よりも早かったし痛みも軽く、本当に陣痛なのか半信半疑。

まさか当日に出産することになるとは思ってもいなかった。

 

[TIMELINE]

3:00~

生理痛に似た痛みで目を覚ます。痛みの間隔を計測→8分間隔程度

6:30~

病院へ到着。内診の結果子宮口3cmにより入院決定

 

陣痛促進剤の投与

この時は家族や友人にLINEで実況中継できるほど余裕♬

促進剤投与されても全然耐えられる痛みなので私って痛みに強い?

分娩もこの分だと余裕なのでは?と甘い考えを抱いていた。のだが・・・

 

[TIMELINE]

9:00

陣痛が弱く、先生の判断で促進剤を使用(プロスタグランジン1錠)

9:15

浣腸(人生初)

9:30

子宮口5cm、胎児横位。陣痛促進剤追加(プロスタグランジン1錠)

10:00

陣痛を促すため院内を1時間ウォーキングも効果なし

11:20

NSTノンストレステスト)開始

12:00

点滴タイプの陣痛促進剤追加(アトニン)

 

本陣痛からの無痛分娩

点滴の促進剤の効果によりついに本陣痛到来。助産師さんと普通に会話ができない。腰にKONISHIKIが1人、2人、3人,、、と乗ってくる感じ。

 

助産師 「このままだとお産は18時頃ですね。これからさらに痛みは強くなります」

私   「・・・」

助産師 「勧めるわけではないけど、無痛分娩に切替えると痛みはなくなりますよ」

私   「(迷わず)無痛にしてください!!!」

 

[TIMELINE]

13:00

本陣痛開始

14:00

陣痛間隔2~3分、胎児横位のまま

14:30

無痛分娩を選択、麻酔投与

  

お産の進み

麻酔をしたら痛みは嘘のように消え、一気にお産が進む。

朝の内診時から言われている胎児横位が気がかりだが、少し改善されたとのことでいざ分娩室へ。いよいよだ(`・ω・´)

 

[TIMELINE]

15:00

子宮口8cm、胎児横位継続

15:20

分娩室へ移動

 

分娩室

助産師2人と私の計3人で和やかに分娩室でのお産はスタートしたものの、結果激動の30分に。。出産なめたらだめ。

起きたトラブルをまとめるとこんな感じ。

 

  • 胎児横位&羊水混濁  ←臍の緒が首に巻付いてた(産後に判明)
  • 胎児心拍低下     ←アラーム音でリアルタイムに伝わる恐怖
  • 吸引分娩       ←My name is 産道狭母

 

分娩トラブルその1 胎児頭位改善処置

胎児横位を正常な下向きにするよう助産師さんが対処するが改善されず。

さらに処置中に破水したが、羊水混濁。至急医師が駆け付けようやく頭位改善。

 

羊水混濁は胎児に何らかの異常が起きている状態。助産師が緊張した表情に変わり、不安が頭をよぎる。

医師の頭位改善処置がとにかく豪快。。子宮の奥でガッガッと胎児を動かすのが伝わる。無痛で麻酔が効いていて良かったと心から思う。

 

分娩トラブルその2 胎児心拍低下

頭位改善後、陣痛に合わせていきむうちに胎児心拍が低下。計測器からアラーム音が鳴る。現場に漂う緊迫感。

 

早く胎児を取り上げるよ!との現場の雰囲気、まさにドラマ「コウノドリ」の現場のよう。頭が冷静なだけに不安な気持ちが増していく。

いきみに関しては陣痛がくる⇒2回大きく息を吐く⇒1回大きく息を吸って息を止める⇒いきむ!といった流れ。麻酔でいきむ感覚がわからず難しかった。

 

分娩トラブルその3 吸引分娩

早く胎児を取り上げたいが、産道が狭く胎児が出てこれない為、急遽吸引分娩に切替え。母体の鼻に酸素チューブを付け胎児に酸素を送る。

 

今後は産道が狭くて出てこれないって?!吸引でもしばらく出てこれなくて、先生も手こずる。私は無我夢中でいきむ。がんばれ赤ちゃん!がんばれ私!!死産なんて絶対にさせないぞ!!!!!

 

[TIMELINE]

15:30

分娩開始

15:59

女児出産

 

 出産 

戦いが終わった。。。娘よ、よく頑張った。

コロナ禍で面会・立ち合いは夫ですら禁止という異例の出産。私も頑張った。

 

[Baby Info]

  • Weeks :39W4D
  • Height :43.9cm 
  • Weight:2380g

    f:id:takamariko:20200603235731j:plain

    NewBaby