たかまること。

日々を楽しく

直接授乳への道

娘が産まれて2か月が経ちました👶

娘との生活にもやっと慣れてきました。
今日は授乳の話を🤱
 
 
ミルクと母乳の混合育児(以下混合)からスタートしました🍼
ちなみに母乳は直接ではなく搾乳して哺乳瓶で与えていました。
なぜかというと扁平乳首のため赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えなかったのです。
2ヶ月経った今は、直接授乳の完全母乳(以下完母)でやっています。
その経緯を今回書きたいと思います。
 
 
個人的には混合でも完母でもどちらでもよく、こだわりはありませんでした。
ただ、おっぱいを搾乳でなく直接吸って飲ませたいという希望はありました。
母親だけの特権ですから✨
 
 
初めの頃は乳頭保護器と搾乳機を使っていればそのうち乳首が自然と突き出てきて、おっぱいを吸ってくれるようになるかな~なんて甘く考えてました。でもそんなことは全然なく。
自己流で続けるのはまずいかな、と危機感を持ち始めたのが生後2週間ほど経ってから。
 
 
そこで近所の桶谷母乳相談室に行ってみることにしました。
頂いた先生のアドバイス
「直接飲ませたいのであれば、哺乳瓶を今すぐにでも 母乳相談室 に変えましょう!」というもの。
 
母乳相談室の哺乳瓶は、お母さんのおっぱいを吸う練習用の哺乳瓶。
普通の哺乳瓶だと赤ちゃんが舌をうまく使わなくても簡単に飲めてしまうから、ますますおっぱいを飲まなくなってしまうんだとか。
 
あとはおっぱいマッサージや、おっぱいの咥えさせ方の実践練習を行いました☝🏻
 
 
 
帰ってamazonで即哺乳瓶をポチり、授乳トレーニング開始。
①乳房を平べったく横に折りたたみハンバーガー🍔を食べる時みたいにおっぱいを口に含ませる
※嫌がる時は舐めさせるだけでも🆗
②母乳相談室の哺乳瓶で搾乳を飲ませる
 
教わった通りの手順を繰り返すことで、なんと1週間ぐらいで徐々におっぱいを直接飲めるようになりました👏👏予想以上に早く効果がでてびっくり😲
 
おっぱいを直接飲むようになってからは母乳量が増えたのか、母乳だけで体重も順調に増えていくので、自然と完全母乳へとなりました。
 
今ではすっかりわが子はおっぱい大好きおっぱい星人です👾💜
 
 
 
授乳に関しては完母、完ミ、混合、直母、搾乳…本当に人それぞれですよね。悩みも人によって違いますし、何が正解とかはありません。
でも、こうしたい、という希望があるのであれば、早めに相談室へ行って助産師さんにアドバイスを仰ぐのが効果的だな、と今回改めて感じました😇