たかまること。

日々を楽しく

母娘の関係

母と私は相性が悪い。

 

 

 

友達親子とはかけ離れた、ちびまる子ちゃんのお母さんとまる子のような、厳しい母とマイペースな娘の組み合わせ。

 

母は物腰は穏やかなものの、周りに左右されない絶対的な自分の物差しをもっていて、そんな自分に自信がある。まるで教祖にでもなれそうなぐらいの貫禄。

娘の私の考えは浅いと、事あるごとに否定されてきた。

 

私が素直に母のいうことをよく聞く子だったらよかったのだが、よく反論しては、また叱られるのを繰り返した。絶対論破できないのに引き下がらない私も相当な頑固者である。

 

 

30を過ぎた今でも、母に報告することがあると、また何か言われるかと気が引ける。

テストの答え合わせをしている感覚に似ている。

いいじゃない、と○をもらった時は心がふっと軽くなる。

 

 

 

私にも娘が生まれた。

最近母の夢をよく見る。

自分が娘と良好な関係が築けるか少し怖いのだと思う。

好きだけど嫌い。

嫌いだけど認められたい、肯定されたい、誉められたい。

そんな複雑な感情ではなく、

おかあさん、だーいすき!

とただ一言、そう思ってもらえるような母になりたい。